利益相反管理方針

利益相反管理方針の概要

あおぞら地域総研株式会社(以下、「当社」といいます。)は、当社が行う取引に伴って、あおぞら銀行グループのお客様(以下、「お客様」といいます。)の利益が不当に害されることのないよう、利益相反のおそれのある取引(以下、「対象取引」といいます。)を適切に管理します。

当社は、銀行法施行規則第14条の11の3の3に従い、利益相反管理方針の概要をここに公表します。

Ⅰ. 対象取引の類型

当社は、当社の行う取引が対象取引に該当するか否かを判断するにあたり、対象取引が以下の類型に該当するかどうかを検討します。これらの類型化する取引は、当社が契約等に基づく忠実義務を負っている、あるいはその他取引関係を通じて特段の信認義務を負っているにもかかわらず、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引です。

  • 保護すべきお客様の犠牲のもとに、あおぞら銀行グループが利益を得る取引または損失を避ける取引
  • 保護すべきお客様の利益よりも他のお客様の利益を優先する取引
  • 保護すべきお客様と競合する取引
  • 保護すべきお客様の非公開情報の利用等を通じて利益を得る取引
  • その他お客様の利益を不当に害するおそれのある取引

Ⅱ. 利益相反の管理方法

当社は、対象取引を特定した場合、以下の方法その他の方法により、お客様の保護を適正に確保します。

  • 対象取引を行う部門とお客様との取引を行う他部門を分離する方法
  • 取引の条件または方法を変更する方法
  • (一方の)取引を中止する方法
  • 対象取引に伴い、お客様の利益が不当に害されるおそれがあることについて、守秘義務に違反しない範囲でお客様に適切に開示する方法

Ⅲ. 利益相反管理体制

1. 顧客保護等管理担当取締役

顧客保護等管理担当取締役は、利益相反管理を含む顧客保護等管理体制を統括します。

2. 利益相反管理責任者

  • 利益相反管理責任者は、法令等遵守責任者が兼務します。
  • 利益相反管理責任者は、適切な利益相反管理体制を整備・確立するため、利益相反管理全般を統括します。
  • 利益相反管理責任者は、当社における利益相反を一元的に管理し、利益相反管理体制の構築・運営・検証を行います。
  • また、対象取引の特定およびお客様の利益を保護するために実施した利益相反の管理方法等に関する記録を5年以上保存します。

3. 業務推進

当社の業務を推進するにあたっては、必要に応じて利益相反管理責任者と協議の上、対象取引を特定し、適切な管理方法を選択・実施します。

4. 内部監査

当社の利益相反管理体制については、内部監査において定期的に検証します。

Ⅳ. 利益相反管理の対象となる会社の範囲

当社が行う利益相反管理の対象となる会社は当社のみとし、あおぞら銀行グループ全体の利益相反管理はあおぞら銀行にて行います。

ページTOP